皆さんお元気ですか?

 先ほど緊急連絡メールで5月7日8日の臨時休校の連絡がありました。

学校が始まってこの状況から抜け出せると期待していた人も多いと思いますが、先に延びてしまいました。この先一体どうなるのか、先が見通せない不安な状況ですが、こんな時こそ理性的な行動が必要です。

まず一番大切なことは

①感染しないこと

 感染してしまうと、自分だけでなく周りの人に多大な迷惑をかけてしまいます。

 イタリアでは孫の高校生が自分のお婆さんにうつしてしまい、お婆さんが亡くなるという痛ましい事態も起きています。

 自分だけは大丈夫だという根拠のない自信を持たないようにしましょう。

そして

②規則正しい生活を送ること

 こんな時こそ自分を律して規則正しい生活を送り、しっかりと学習をしていきましょう。毎日規則正しく生活をして決まった時間に勉強していれば、それがルーチンになり

 習慣に流されて勉強することができます。(学校がそうです。)

過去の記事も参考にして下さい。

higashi-tj.hatenablog.com

③ 他人の助けを借りる

 自分一人で上手くいかないときは、他の人の助けを借りて下さい。

 親でも友人でも先生でも誰でも良いので相談して下さい。困っていることを他の人に話すだけでも気持ちが楽になることも多いです。

 このブログでも、勉強方法の相談とか数学の質問とかいろいろ来ています。個人的な相談には返信のメールを送ります。数学の質問も簡単なものは返信するだけですし、多くの人に関係しそうな所は記事にしてアップしています。「あまり勉強してないのに、こんなことを質問していいんだろうか?」などと考えずにどんどん質問して下さい。

こちらも、生徒の解りずらい所がどこなのかが解ってかえって質問が楽しみです。

                                   TJ

 

higashi-tj.hatenablog.com